2017~
ブランドほど一言で多くを
語れるものはない
■「1人でもできるブーム創り」セミナー
極めてリスキーな季節商品をテーマに驚異の坪効率を有名店・全国郵便局のみで20数年連続1人で達成した実務実績を基に講演
■クラウドソーシング活用セミナー
付加価値をつけ継続する中小企業クラウドソーシング活用セミナー
■クラウド型「ブランドデザイン」講座
「五感基礎教育」から「造形の数値化」
■クラウド型「ブランドデザイン」大学校
ネット構築に向けて 8月2日活動開始
1966~2016
大海ほどの「新市場発想」を
戦略的マーケティングで創る
■【感性力・企画力】ファッションの先行性と実現性の実務実績でブランドを創る
日本初の「サンローラン」数値管理・商品企画担当。海外ブランドブームを巻き起こす
■【共創力・戦略力】戦略ブランド強化・物流改革をクラウド活用の実務実践
原宿時代、大手婦人/子供服・有名専門店・単品/専門/産地メーカー等多数のブランド契約。一貫したブランド戦略で一気に全アパレル業界へ「ファッション ジーンズ」ブーム創る
■【人間力・信頼力】ネット通販・「ふるさと小包」でトップ商品をつくった実務実績
全国郵便局商品として20数年連続トップ採用や66歳で2年連続母の日花ギフト楽天4冠達成
1975~2016
極めてリスキーな季節商品をテーマに驚異の坪効率を有名店・全国郵便局のみ20数年連続
1人で達成した実務実績で指導
■「売り方・見せ方・楽しみ方・運び方」
企画人材育成でブランド化支援の重要性
企画生命を私に全て託せず、ブランド数値管理者を育成し不滅のブランドを創る
■クラウドプロデューサーの「 Z さん 」と「クラウド8チーム」の専門スタッフで、各種デザイン業務を合理的にブランド化支援「クラウド ブランド」先覚者として活動
企業が創生する 戦略ブランド 展開
1969-1974
海外ブランドによる売り場獲得はアパレル企業の生命線といわれた時代に、私は三陽商会のバーバーリー社問題「海外ブランドに力の入れすぎ」と創業者 吉原社長に抗議して社長賞をいただきました。そして、私はバーバリー商品の量産化技術開発を成功させ技術部から海外ブランド「サンローラン」担当者に抜擢されました。
デザイナーが 企業を形成 ブランド展開
1974-1980
原宿時代に私は、【商社経由】で多くのブランドを大手婦人・子供・紳士服企業や有名ジーンズチェーン店・単品ボトムメーカー・産地問屋など契約し、ジーンズファッションを大流行させました。
私はコンサルタントではありません。ブランドを全て統括した実務実践者です。契約企業は企画生命を私に全て託した為、成果はでたものの、私の契約終了後に人材育成ができてない企業は衰退してしまった。
競争から共創のクラウド ブランド展開
1981-2016
「Shop in shop」は アナログ Brandingで、「Brand in Brand」は デジタル Brandingの為、多種多様なビジネスモデルの発想や切り口がある上に、クラウドソーシングでいとも簡単にパワーアップ、即実行しながら市場調査までリアルタイムで24時間的確な無人化ファッションビジネスを忠実に進行させることができます。
Brand in Brand
2015-2016
【新規事業支援室】 | Z-Branding | ★48年 常に業界トップ ブランドを構築し続けています。 |
【売れるHP制作室】 | Z-Web | ★「母の日」花ギフトで4万店舗中 【 2年連続楽天4冠達成 】 |
【売れる商品企画室】 | Z-Planning | ★『ファッション雑貨』を玩具ギフトショー海外出展実績 27回 |
【花育ママ】 | Z-Flowers | ★お花大好き、花育強化の 『 新アフィリエートママ軍団 』 |
【テレFAX販促】 | Z-Fax-DM | ★全国中高校卒業式「生花コサージュ」販売・累計20万個突破 |
【SNS拡販】 | Z-Marketing | ★最新の「フッション プロダクト ローンチ」実験的Web拡販 |
【ゆるキャラロボ制作室】 | Z-Robot | ★同じ予算で、人キャラより50倍の『ゆるキャラロボ50体』制作 |
【オセロ・アプリ戦略室】 | Z-App | ★楽天通販+郵政宅配【当日当配アプリ】当日の売上独占【日経流通掲載】 |
2011-2012
突然 楽天本社から「ネットショップ」依頼
私は全業務を外注(クラウドソーシング)
し3年目より2年連続 楽天4冠を達成。
もし、複数の常勤スタッフでこのような
結果が出せてでしょうか?
私は、HP担当者1人で実現させました。
楽天4冠達成のための原動力となった
「当日当配システム」は、楽天のクラウド通販システムと郵政のゆうパックプリントを融合させた独自のオセロシステム開発
■3秒でギフト包装の「ワンタッチBOX」
■リアルタイムで受注発送 可能なシステム
全国に発送拠点を持つことで、コスト削減と新鮮物流を可能とした。全国各地の産直システムを統合し「ふるさと小包」の
ギフト通販で20数年間トップクラス採用
2015~
東端吉夫ブランド研究所は、1975年 福博の2代目経営者 ふくや・ひよこ・喜多屋 等への企画塾を
中小企業振興センターから依頼され誕生いたしました。2013年より活動再開いたしました。
起業をめざす若者100数十人とシリコンバレーをめざすチームの一員として私(Zさん)も参加しています。下記は宿題です。
農林水産物通販学科
20年前の弊社開発【当日当配】 ※注文当日にお届けする一元化システム開発を基に 【競売市場✚企業】様とのBRAND提携を積み重ね付加価値物流イノベーション戦略BRANDを構築。
□通販業界・物流業界に「当日当配ブーム」を創った
各種システム開発実績
□全国郵便局通販商品として20年連続トップ採用された
商品企画実績
□楽天「母の日」 4万店中2年連続トップの4冠達成
ECサイト制作実績
□「ワンタッチ花箱」3秒でギフト包装・6/単位で物流・撥水
パッケージ開発実績
【 企業提携ブランド概略 】
攻めの「スマート農業」の国内外ECサイト会社運営
弊社の企画販売実績があるZ-COLLECTION.COMで新鮮付加価値物流サイトを実務実践。通販ギフト商品には「乾きもの」と「生もの」がある。30兆円を目指すAmazonも「生もの」分野は、進出していない。全国市場トップの保守的な考えを根底から改革する。全国各市場と全国郵便局とのパワフルな農水産物新鮮ギフト物流サイトを実現させる。
● 日本郵便会社提案中 + 提案予定【 沖電気・日販物流・凸版印刷 】+ 全国各市場
携帯ショップ改革
IoT商品企画学科
弊社 BRAND BANK株式会社 【 Z-COLLECTION.COM 】は 我が国におけるSOCIAL★ROBOTの先覚者として、1996年~2006年ROCKING★SANTA等の「動玩具ブーム」を創りました。この度、中国深圳のロボット投資会社よりFOXCONN製 「学習ROBOT」を供与され、超低価格の家庭用・介護用・学習ロボットの新ブランド開発会社設立予定。弊社CEO東端吉夫BRAND創り実績50年を基に■ 商品開発・海外生産・販売戦略 ■の「ブランド プロデュース」をいたします。
【 企業提携ブランド 概略 】
「教育・介護用」IoT商品企画で携帯ショップ店舗改革
教育・介護・家庭分野にスマロボ【動玩具+スマートホン部品+チャットAI】企画開発。中国工場数千件でのファッション商品生産実績50年と深圳のIT部品でIoT商品企画。専門的知識が無くても深圳のIT部品工場と中国最大の義鳥市 軽工業工場との組合せで、早い・安い・IoT商品を企画 国際ギフトショー等へ 研究生による海外出展に挑戦 ! !
● 安川電機 津田会長に概案提案 + KDDI総合研究所 提案中
2004~
2006
1996~2006
1986-2003